このサイトでご紹介する内容は、縄文時代の縄文土器すべての模様や装飾の意味を網羅しているわけではありません。

 縄文時代の日本列島では様々な模様や装飾が意味を持つ記号として使われていた可能性があります。しかし、このサイトでご紹介する内容は日本列島すべての土器の模様や装飾の意味を網羅しているわけではありません。
 今から5500年前から4500年前の1000年間、中部・関東地方を中心とした地域では、「勝坂式」と呼ばれる土器が大量に作られましたが、このサイトではそれが記号の一種であると考えています。そして、その意味についてご紹介するのがこのサイトの目的です。

 

このサイトでご紹介する模様や装飾は今も研究中です。

 縄文人が何を考えてどのように生活していたのか、今も多くの研究者がその謎に迫るために様々なアプローチを続けています。
 考古学では縄文土器を型式で考えます。様々な型式の土器を比較して、それこそ厳密に気の遠くなるような資料の積み重ねによって年代の前後関係を明らかにします。そして、その前後関係を手がかりに人の動きや流通の変化を探るのが考古学の伝統的なアプローチです。


 しかしこのサイトでご紹介するのは、記号学的アプローチです。記号学的アプローチでは、土器型式による年代の前後についてではなく、異なる型式であっても共通の記号があるかについて考えます。

  1. 共通性の高い記号と、その意味を絞り込む。
  2. 記号の意味を裏づける記号の組み合わせを探す。
  3. 類似の組み合わせに適用して意味が通じるか考える。

  まるで雲をつかむような話だと思われるかもしれませんが、記号の意味が正しければ土器の型式が違っていても基本的な意味は読めるであろうし、もし間違っていれば土器の意味はほとんど読めないだろうということになります。アバウトではあるけれど潔い、それがこのアプローチと言えます。


 誤解しないでいただきたいのは、記号的アプローチで縄文時代の装飾や造形を分析すれば縄文土器すべての意味が読めるわけではないということです。一つの土器の型式の中でも読めない装飾(記号)は多数あります。また、ある型式の土器では共通の装飾(記号)として読めても、別の型式の土器に同じ装飾がないため意味が読めないということもあります。
 しかし、仮説的推論でありながらも、記号の意味の枠組みを考えることによって、土器がどのような意図で作られたのかを知る手がかりにはなり得ると考えています。

学芸員の方々へ

 ここに紹介されている土器の画像については、非営利目的のブログのみ使用承諾をいただいたものです。発掘に携わった方々をはじめ、学芸員の方々の並大抵ではないご苦労があった結果として、私たちは考古館で土器を見ることができています。そのことにまず感謝と敬意を表します。
 そして、縄文文化は日本のみならず世界レベルで評価されるべきものであり、このサイトでは随時、各考古館の特徴や展示内容、研究者のご紹介をさせていただきたいと考えております。

考古館を訪れる方へ

 考古館の縄文土器や縄文時代に対する考え方は、このサイトと必ずしも同じであるとも限りません。土器の復元という気の遠くなるような作業をはじめ、遺物を大切に管理し、さまざまな研究に役立てているのは各考古館の学芸員の方々であり、当然のごとく伝統的かつ正統的なアプローチは最優先されるべきであることは明らかです。
 このサイトは縄文土器を見るときに、こういう視点で見る方法もあるという仮説的推論に基づいた内容を提起するものであり、伝統的かつ正統的なアプローチとは別のものです。考古館の学芸員・研究者の方々と見解や内容の相違があるとしても、それはむしろ当然です。その点を柔軟に捉えていただきますようお願いいたします。

クリエイティブ・コモンズ

【表示について】このサイトは2009年に茅野市郷土研究会の会誌として出版された(続)縄文心象の内容をもとに構成されています。引用に関してはサイト名とURLもしくは武居竜生著(続)縄文心象[2009年茅野市郷土研究会]の出典明示をお願いいたします。
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