玉抱三叉文(たまだきさんさもん)は辺が内側に湾曲した三角形と円孔または円で構成されている模様です。円形の玉を三叉文が抱き込んでいるように見えるところからそう呼ばれています。この模様も勝坂式の縄文土器で使用頻度が高い模様です。この模様は女性の子供が生まれてくる女性自身の部分を抽象化した記号だと考えています。記号の意味は「女性」ですが「出産」「母」も同時に意味する記号だと考えています。

 例えばこの縄文土器の例では蛇と玉抱三叉文がセットになって配置されていますが、蛇(このサイトでは男性を表す記号だと考えています。)と玉抱三叉文(女性)がセットで配置されているということになります。
 これは記号の意味の観点から考えると、男女が愛し合っていることを表現しているのではないかと考えます。また、玉抱三叉文は女性だけでなく出産という意味の記号であると考えていますので、この造形は出産して母になるという意味まで表していると考えます。つまりこの造形全体は記号の意味から考えると、愛し合って出産して母になる過程を同時に表現しているのではないかと推測できます。

 この土器は蛇の部分がかなり省略された表現になっていますが、これも先程の土器と同じく玉抱三叉文と蛇を組み合わせたものと考えていいと思います。

 次の土器も蛇の頭部が欠けていますが玉抱三叉文とセットになっていると考えていいと思います。 

 この土器は玉抱三叉文と双環文がセットになった例だと考えます。双環文(このサイトでは女性・母・フクロウを表す記号だと考えています。)の上に玉抱三叉文がくっついたような表現になっていますが、女性・出産を守ってくれる存在であるフクロウを表す双環文と、出産を表す玉抱三叉文をセットにして、無事に出産して母親になるということを表しているのではないかと考えます。
 

 この土器の把手は横から見ると玉抱三叉文ですが、正面から見ると双環文になっています。これも先ほどの例と同じ意味を表していると考えます。 


 
 この土器は玉抱三叉文と双環文をダブらせていると考えます。記号の意味の観点からから考えると、玉抱三叉文は出産を意味する記号であり、出産したこどもが両手両足を広げた状態で重なっているように見えてきます。このように記号に分解すると彼らの造形の表現力の高さがよりはっきりわかると思います。

 

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