「縄文時代」というと、石棒を連想する人も多いと思います。
 石棒は縄文時代中期に主に北陸、中部、関東地方で作られ、集落や住居単位で何らかの祭祀に使用されたのではないかと考えられていますが、なぜこのようなものが作られたのか、はっきりしたことはわかっていません。
 ただ、言えることは、石棒が作られた地域は縄文時代中期の勝坂式土器が作られた地域とほぼ重なっていて、男性を表す象徴的なものとして存在していたということです。

石棒記録図 武居幸重著『縄文のデザイン』より

 しかし、よく観察すると土器にも男性自身を表しているのではないかと思われるような造形があります。
 これは長野県富士見町の井戸尻考古館に展示されている土器です。全体を覆う装飾と形のバランスが美しく、思わず目がひきつけられる素晴らしい作品ですが、よく見ると胴部分に矢印のような形の造形が組み込まれています。

長野県富士見町曽利遺跡


 これは、おそらく男性自身を省略した表現ではないかと思われます。
 
また、次にご紹介する山梨県釈迦堂遺跡博物館に展示されている土器は、細部に至るまでしっかり装飾されている素晴らしい作品です。
 
 この土器の丸い底の部分ですが、男性自身を逆さまにした形に見えませんか?


山梨県笛吹市釈迦堂遺跡

 「見えませんか?」と言われると、そう見えるような気がすることはよくあります。人間は、見たものを自分の身近なものに置き換えて理解しようとしますから、「見えませんか?」と聞かれると自分の身近なものを頭の中で思い出して、それに見ているものが重なった瞬間に「見える」ということになってしまいます。 
 石棒のように男性自身をそのまま写実的に表現したものであれば、「見える」ことに異論を唱える人は少ないと思いますが、土器が男性自身に「見える」ということについては「本当にそうなんだろうか?」という疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。

 しかし、重要なのはそう見えるとか見えないとかいうことではありません。見たものを自分の身近なものに変換して理解しようとするのは現代の私たちも5500年前の縄文人も変わりません。彼らも見ようによってはそう見えるものをわざわざ作っていたということが重要なのです。

 これは仮面の女神と呼ばれる長野県茅野市中ッ原遺跡の国宝土偶です。
仮面をつけた特異な姿をしていますが、横から見ると腹部が膨らんでいて妊婦であることがわかります。

長野県茅野市中ッ原遺跡

仮面の裏側に頭がありますが、この部分が男性自身に見えませんか?

 もしそう見えたとしても偶然の一致かもしれません。この画像もたまたまそう見えるような角度で撮れただけという可能性もあります。しかし、ここでも見ようによってそう見えるものをわざわざ作っているのです。
 しかも記号という観点からみるとこれは男性自身と推測できます。写真では陰になっていてわかりにくいのですが、頭部には逆V字のような造形がついていて、その下に渦巻がついています。逆V字の造形の内側のエッジは非常に丁寧に直線的に整えられていて、その鋭角のエッジ部分と渦巻きを一体のものとして見るとそこに渦巻三叉文とよばれる模様が現れます。このサイトでは渦巻三叉文は女性や妊娠を表す記号だと考えています。

 
 つまり、仮面の後ろに男性自身を配置し、女性と男性が愛し合って妊娠することを表しているのではないかと推測します。
 

 記号はこれだけではありません。土偶の首の左右には穴が開いていますが、これは土偶を焼いたときに空気を逃がすためと考えられています。しかしこの穴には記号がオーバーラップされているのではないかと思われる形跡があります。

 見にくい画像で申し訳ありませんが、土偶を正面から見て左の穴です。穴の外側が丸く縁取られています。へら状のようなもので押さえた痕が丸い縁取りの右下方向に直線となって残っています。加工の過程でたまたまそうなってしまったのかもしれませんが、その2本の直線が丸い縁取りの一部分を三角形にしています。

 右の穴にも気になる部分があります。この画像も見にくい画像で申し訳ありませんが、穴の右下部分にヘラ状のもので押さえ込んだようなくぼみがあり、その部分が小さな三角形になっているのです。


 国宝に指定されるような一分の隙もないほどに完成された土偶です。これだけ見事な加工技術がありながら、この2つの穴だけ誤って加工してしまったとは考えにくいのです。

 また、丸と三角のセットは玉抱三叉文と呼ばれる模様です。このサイトでは玉抱三叉文は女性や出産を表す記号だったと考えています。つまり、丸い穴には三角形の形をつけなければならないという彼らのこだわりがこのような些細な部分にも表れているように思います。

 そう考えると、この土偶には隠し絵やだまし絵のように、見ようによってはそう見える記号がいたるところに組み込まれていることになります。そして、それらが表しているのは『男女が愛し合い、妊娠して出産する』という意味だと考えます。

 しかし、本当に5000年前の人間がここまで計算して土偶を作ったのでしょうか。これを読んでいる人の中にはきっとそう思う人がいるはずです。私もそれを頭から否定するつもりもありませんし、すべては偶然かもしれません。

 しかし、記号という観点からみると他の土器や土偶との共通性が浮かび上がってきます。

 国宝の縄文のビーナスですが、頭部の右側には渦巻き三叉文が見えます。(このサイトではそれが女性、妊娠を表す記号だと考えています。)

 左側は玉抱三叉文が2つ重なっているように見えます。(このサイトで女性・出産を表す記号だと考えています。)


 正面から見ると妊婦です。

長野県茅野市棚畑遺跡

さらに後ろから見てみると。


 土偶の下半身が男性自身に見えませんか?
  
 下半身が男性自身とオーバーラップされているとすれば、『男女が愛し合い、妊娠して出産する』という意味であり、記号の構成からみれば仮面のビーナスも同じ意味ということになります。

 次の土器は第1回の講座でご紹介した岡谷市海戸遺跡の顔面把手付深鉢ですが、顔面の裏側の左側には渦巻三叉文(妊娠の意味)があり、右側には玉抱三叉文(出産の記号)がありました。また、フクロウの顔を抽象化した双環(女性・母を表す記号)と蛇体(男性を表す記号)で男女が愛し合っていることを表していると考えます。

さらに、この土器も正面から見れば妊婦です。

長野県岡谷市海戸遺跡

 つまり、模様や造形を記号として分解した場合、これらの土器や土偶の構成は驚くほど似ており、同じテーマをそれぞれ独自の工夫で表現していることになります。

 彼らの造形技術や記号の配置技法は時としてさりげなく時として大胆です。しかも見ている側に思いこみや見間違いではないかと錯覚させるほどに巧妙です。それらは微妙なバランスで造形と一体化されていて、まさに熟練の技と言っていいと思います。
 これらの土器や土偶はどのように使用されたのかはっきりわかっていません。しかし個人や住居の単位を超えた集落や集団全体のシンボルとして、様々な技術や視覚効果を使って作られたことは間違いないはずです。
 
 考古館に出かけて彼らの素晴らしい作品を鑑賞してみませんか。
 距離にすればちょっとした旅行になるかもしれませんが、時間にすれば5000年前の時空を旅することができます。私たち日本人は彼ら縄文人のDNAをどれだけ受け継いでいるのかはわかりません。しかし土器や土偶には私たちのルーツである永遠のメッセージがきっと刻まれていると思います。

長野県茅野市尖石縄文考古館
長野県諏訪市博物館
長野県岡谷美術考古館
長野県富士見町井戸尻考古館
山梨県笛吹市釈迦堂遺跡博物館
山梨県甲府市山梨県立考古博物館
南アルプス市ふるさと文化伝承館

 次回から縄文記号の女性記号であるフクロウ、妊娠、出産の記号を具体的にご紹介していきたいと思います。

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